久しぶりの日和佐ダイブ!

1月ぶりに我がホームポイント、日和佐の海に潜ってきましたよ!!

まずはポイントブイがあるかチェック!

杓子と荒瀬の沚上、タンニャザシが無くなってましたが他のポイントはしっかり固定!思っていたよりは状況が良かって安心!

まずは荒瀬の沚下へ調査ダイブ!

エントリーするとアンカー下に大きなコロダイの群れにネンブツダイやタカベの群れ!気持ちの良い出だしにGoProを構えるとSDフル…っと言うことで本日はワイドなし!すんません!

今日の狙いは洞窟内のサクラテンジクダイの卵の口内保育!サクラテンジクダイは体がスケスケ!なので口内保育もスケスケ!のはず!!

洞窟内に入ると居ましたいました!!いつもより個体数も多め!!

しっかり探しましたが残念!まだ卵持ってません!!

しかしその奥にザワザワ動く群れ!!

その正体はオキノスジエビの大群!!!多いんですが本日は100っmマクロレンズ装着のため全貌は撮れませんでしたがとにかくいっぱいいましたよ!!見る価値アリです!

そして2ダイブ目は平家へ!

ここでもサクラテンジクダイ狙い!やはりまだ口内保育は早かった様ですね!

洞窟内でサクラテンジクダイを撮ってていると奥に見えたクエが暴れたらしくめっちゃ濁り…その気に乗じて大量のイセエビが暴れて僕にアタック!怖くなって洞窟を出ましたが入ぐりにむれるネンブツダイやミナミハタンポはめっちゃ綺麗!

そして、浅場にはまだまだワカメが鬱蒼と生茂りめかぶがいっぱい!めかぶと言えばそうです、スナビクニン!探すと居ましたよ!!

しかし今日は波が少しあり浅場なので揺れが大きく撮れませんでした!乞うご期待!!!

どちらのポイントもウミウシいっぱい!!マクロ天国!!

楽しい海に6月27日から営業再開しますので遊びに来てくださいね!

水温    19度

透明度 7〜10m