限定ナイトダイビング調査

火曜日、プロショップのスタッフさんたちとボートナイトダイビング の下見に行ってきましたよ!

目的はタカアシガニ!ディープでナイトというなかなかハードル高めの試みでプロの方限定で潜らせていただきました!


ポイントは瓦魚礁、昨年によくタカアシガニを発見したポイントです!

ナイトの砂地は平たい生き物がいっぱい!

巨大ヒラメにワニゴチ、コモンカスベにアカエイ!

そしてイセエビの禁漁区と言うことで、イセエビの群れが砂地をウロウロ!!これは産卵の季節になるとイセエビの行進が見れますよ!

磯場には普段丸まっているテズルモズルが捕食をしているのか扇状に広がって新鮮なシーンが見れました!

そして前回ナイトでもあった鮎の稚魚の群れ!集魚灯に集まってきておりました!今回は多かったのか、僕にアタックを繰り返しておりました!小さい割になかなかビチビチ力を感じました!!


っということで結果としてはNOタカアシでしたが楽しみは満載でした!!


透明度 8m 

水温 15〜16度