古巣、牟岐でのサンゴ保全!

本日は久しぶりに隣町の牟岐へ!

定期的に行われております千年サンゴの保全活動!

前回5月にオニヒトデが数匹確認されたので今回はオニヒトデ&サンゴ食巻貝の駆除活動でしたよ!

今回の多くの食巻貝と3匹のオニヒトデを捕獲してまいりました!

現在、ファンダイブでは潜れない牟岐の海!年に数回しか見れない分、しっかり海をみまらなければと思っております!

参加者の頑張りのおかげか、牟岐大島からの帰りの船では50匹以上のイルカの群れに遭遇!

2ダイブ目のチエバノシタではサメも現れたらしく、地元のボランティアダイバーさんたちも楽しみながら活動ができましたよ!

今後も身近な海を守っていくお手伝いができるように頑張って行きますね!