ワイドとマクロ!

今日も瓦漁礁にライオン岩へ!


ゲスト様は地元のリピーターの方でしたが、タカアシガニをまだ見てなかったとの事でした。

アカボシウミウシやミツイラメウミウシ、クリヤイロウミウシなどを見ながら砂地に巨大な影が無いキョロキョロ!

見つからないので少し範囲を広げ探すも見つからず、アンカー下まで戻って来て残圧も残り少なくなったので、上がろうかと浅場を回ったら海底に影が。

最後の最後で出会えました!

残圧少ないので急いでサッと写真撮って帰って来ました。


日和佐のタカアシガニ遭遇率高過ぎませんか!


2本目のライオン岩は、やっぱりダンゴウオ!

最近は個体数が少なめなので見つけられるか心配でしたが、アラメの上にチョンって乗って居ました!

天使の輪は消えてましたが体の小さい個体でしたよ。

その後は普段行かない所へウミウシ探しへ!

ウミウシはハナイロウミウシだけでしたが、ヒメイカやオオミウマ、ギンポ、キヌバリにメバルの幼魚など見れました。


水温、14〜15℃

透明度、4〜8m


四月イッパイの年パス購入特典の購入日当日2ボート無料も、残り一週間となりましたが、四月以降も販売はしてますので間に合わないと思ってる方も心配いりませんよ。