台風のうねりダイブ!&千年サンゴ保全!

本日も台風前の渡りの瀬、そして荒瀬の沚へ!

出港時はまだまだ、うねりも少なかったものの2本目終えて帰る頃には沿岸線が真っ白になるぐらい大きく揺れてました!

水中もやはりうねり強し!

でも魚はいっぱい!

イサキ、マアジ、タカベにカンパチとブリ(ハマチぐらいのサイズ)の群れが周りをウロウロ!!

サクラダイやフタイロハナゴイ、スジハナダイなどハナダイも充実!

荒瀬の沚もエントリ直後にマアジがコレでもかと言うぐらい群れ、深場の洞窟の入り口にはネンブツダイとハタンポの群れ!

巨大クエも発見しましたが、深場の濁りに消えて行きました。

2ダイブ共、多くの魚たちに囲まれる気持ちの良いダイビングでした!

そして、報告遅れましたが火曜日には学生ダイバー千年サンゴ保全活動が行われ、担当インストラクターとして牟岐の千年サンゴを調査してきました!

今年の春は水温が低く、サンゴも活性が落ちていたのか色がおかしかったんですが、今回の千年サンゴは元気一杯!

ネンブツダイやソラスズメダイに囲まれてすごく鮮やかな海を確認できました!

この千年サンゴがいつまでも元気で育ち、いつかまた潜れるようになることを祈ります!

明日はダイビングクローズします!

明後日はうねりの状況次第!!

透明度 8〜10m

水温 27度