幻の渡りの瀬!

さぁ、今日も行ってきました〜!

今月限定のダイナミックポイント「渡りの瀬」へ🎵

今日は日和佐出向すうと少し波がありましたが、

渡りの瀬は牟岐と日和佐の境界線ということで

牟岐大島が影を作ってくれて。穏やかでした。

流れもほとんどなく、しかも海も青かったです!

アンカー下に着くやいなや、すっごい大群のキビナゴが

猛スピードで行ったり来たり。しかも、めっちゃダイバーの顔に近い!

群れにぶつかられるんじゃないかと思うぐらいでした。

そして、深場にあるアーチへ〜🎵

付近には、なんと普段はメスのハーレムを作るサクラダイのオスが

オスだけで一杯群れてる!

ちょっと眼下をみるとネンブツダイやアジがまったり群れていました。

アーチを抜けて瀬を見上げると、今度はカンパチの大群!!!

かなり何度も長い間ダイバーを取り巻いてくれました。

1ダイブでお腹いっぱいです(笑)

午後からは、沖合いのポイント「荒瀬の沚・上」

こちらは、イサキの大群と大きめなカンパチがグルグル🎵

深場では、アカハタとルリハタのコラボ😊

瀬のトップでは、少々うねりにゆすられながらも

ちっちゃく可愛いクマノミやキンギョハナダイ、ソラスズメダイと戯れました。

今日は、うねりがあったため地形堪能ではなく、

沖でダイナミクダイビング群れ三昧でした。

気づけばあっという間に10月目の前です。

しかし!日本の海はコレカラ!!!

水温も、まだまだ暖かいですよ〜。

お待ちしております✨

最後に、いつも元気に来てくださるリピーターのKypkoさん

迫力の動画ありがとうございました❤️

天気:くもり→晴れ

水温:26度

透明度:→3〜15(ポイントにより)・↑8〜15(ポイントにより)

etsuko