日和佐の一大イベント

10/10〜11は日和佐の一大イベント!

そうなんです!日和佐の八幡神社の秋祭り󾠓

前日から町中は準備でソワソワ(^-^)

町中が祭り一色!

ということでいつもダイビングの船を出してくださる漁協もお休み!

「海達」もclose!

そして社長の住む桜町の神輿に密着撮影してきましたー(⌒▽⌒)


日和佐では8台の神輿が町ごとに昼から夕方まで順番に町を練り歩きます。

大人男衆の神輿の後ろを子供神輿が付いていきます。

駅前の休憩ポイントではそれぞれ町の奥さま達が前夜から仕込んだお接待?サービスで腹ごしらえをする祭りの人たち。


夜は神社の境内で奉納舞や演舞

最後は奉納花火で祭りの宵宮は無事に終了!


明日は午前中から神輿が海へ担ぎ出されていきます󾠓

これも見ものです!!!

その様子はまた明日✨


この地域にこんなにも沢山の人がいたのかーっとビックリした1日でした(^-^)